日本国国旗

在モンゴル日本国大使館

Embassy of Japan in Mongolia

文字サイズ変更

戸籍・国籍に関する届出

 日本人が海外において、婚姻、子の出生、離婚、死亡などにより戸籍上の身分に変動が生じた場合には、身分の変動が生じた日から原則3ヶ月以内に、最寄りの在外公館または本邦の市区町村役場にその届出をしなければならないとされています(戸籍法第40条、同41条)。
 戸籍・国籍に関わる届出を当館に提出する場合の必要書類、注意事項などは次のとおりです。

 

 

≪ご注意≫


1.戸籍関係の届出を提出する際には、事前に当館領事担当官までご連絡いただきますよう、ご協力をお願いします。

 

2.各種届出を取り扱う領事窓口(査証申請窓口とは異なります)の受付時間は、大使館開館日の午前9時~午後1時および午後2時~午  後5時45分までとなっていますが、戸籍関係の届出には、届書への記入、記入内容の確認などにより、少々時間がかかることが見込ま  れます。午前、午後の各受付終了時間の1時間くらい前までにはご来館いただきますよう、ご協力をお願いします。

 

3.各届書は、全て日本語で記入してください。外国人氏名、外国の住所、地名などは、カタカナにして記入してください。また、届書への記入  に当たっては、消えにくいインクによるボールペンなどを使用してください。鉛筆での記入は認められていません。

 

4.各届書に外国文の書類などを添付する際には、日本語による訳文が必要です。必ずしも、翻訳業者などによる和訳文である必要はあり  ません。翻訳はどなたがされても差し支えありませんが、和訳文には翻訳者氏名を明記してください。

 

5.各届書の欄外にある連絡先欄には、日本国内からも連絡が取れるよう、国または地域番号を付した連絡先を必ず明記してください。メー  ルアドレスなども有効です。

 

6.在外公館に提出した戸籍関係の届書は、外務本省を経由して届書関係者の本籍地役場へ送付されます。このため、届出内容が戸籍に  反映されるまでには1ヶ月から2ヶ月程度の時間を要する場合があります。また、本籍地役場での審査によっては更に時間がかかること  もありますので、予めご了承ください。

 

7.何らかの理由でお急ぎの場合には、戸籍が登録されている本籍地役場へ届書を直接提出または郵送することも基本的には可能です(郵  送できない届出もあります)。この場合には、次の諸点について十分ご注意ください。
(1)届書に必要な書類は、当館に提出するときと異なる場合がありますので、届書を直接提出または郵送しようとする本籍地役場の戸籍担当者へ事前に電話をしてご確認するようにしてください(本籍地役場の誰と相談したのか、戸籍担当者の氏名を確認することも重要です)。
(2)届書に添付する証明書類は、原則、原本である必要がありますが、出生証明書、婚姻証明書、モンゴル人IDカード、モンゴル旅券など、原本を添付することができない場合は、モンゴル国公証人から認証を受けた謄本(モンゴル語:ノトリャット)を添付することで差し支えありません。各証明書を翻訳する際には、モンゴル国公証人が認証した部分も和訳してください。
(3)郵送する際は、郵便物の所在を確認・追跡することが可能な「国際宅配メール便」や「EMS」などによる、確実に配達されるような信用度の高い手段をご利用されることを強くお勧めします。また、郵便物を託した日が確認できるよう、郵便局もしくは国際宅配業者からの領収書や受領書などは必ず保管しておいてください(郵便物が紛失した際の重要な証拠となります)。
(4)何らかの理由で郵便物が本籍地役場へ配達されなかった、または遅延して何らかの問題が発生した場合、当館は一切責任を負うことができませんので、各自の自己責任で逐次郵便物の追跡、確認を行ってください。また、不慮の事故に備え届書のコピーを保管しておくことをお勧めします。

 

 

≪戸籍に関する届出≫

 ~結婚したとき~・・・・・・・・・・・・・婚姻届

 ~子供が生まれたとき~・・・・・・・出生届

 ~離婚したとき~・・・・・・・・・・・・・離婚届

 ~お亡くなりになったとき~・・・・・死亡届
  (外国人配偶者死亡時の説明を含む)

 ~子の父として認めるとき~・・・・認知届

 

≪国籍に関する届出≫

 ~認知された子の日本国籍取得~・・・国籍取得届(国籍法第3条第1項)

 (上記以外の届出の必要性が生じた場合には、当館領事担当官にご相談ください。)

 

≪リンク≫

外務省ホームページ(一部の届書用紙がダウンロードできます)
法務省ホームページ(戸籍)
法務省ホームページ(国籍)
国際結婚、海外での出生等に関する戸籍Q&A

 

 

≪お問い合わせ先≫
○在モンゴル日本国大使館 領事担当官
大使館代表電話番号:320777
月~金曜日 9:00~17:45(13:00~14:00は昼休み)

 

○外務省領事局領事サービス室 戸籍・国籍班 モンゴル担当
東京都千代田区霞が関2-2-1
外務省代表電話:03-3580-3311