日本モンゴル外交関係樹立50周年ロゴ・マークの募集

2021/7/1
1 募集目的と概要
 2022年、日本とモンゴルは外交関係樹立50周年を迎えます。これを記念して実施される政治、経済、文化芸術、人文分野等の各種記念事業・行事に使用するロゴ・マークを広く募集します。
 ロゴ・マークは、日本とモンゴルのこれまでの50年を振り返り、次の50年に向けての絆・礎づくりにつながり、両国の共通外交目標である「戦略的パートナーシップ」強化に向けた、両国、両国民の友好関係及び多面的な交流の力強い発展を表現し、広報媒体上で利用しやすい意匠が望ましく、日本国籍またはモンゴル国籍を有する個人・法人が応募できます。
 
2 締切
令和3年9月30日(木曜日)必着
 
3 応募方法
・ 応募点数は1人(1法人)につき1点とします。
・ デザイン案は電子データで、(1)ファイルの大きさ:3MB以内、(2)解像度:300dpi以上、(3)ファイル形式:.png、 .jpg、 .jpeg、 gif、か.pdfのいずれかの形式とします。
・ 日本語またはモンゴル語でデザイン案の趣旨を簡潔に応募用紙に記入ください。 (注)説明内容については、各賞発表の際に公開させていただきます。
・ 色数、グラデーション等の制限はありません。
・ オリジナルのデータを添付ください。
・ 応募頂いたデザイン案、資料等は返却いたしません。
・ 電子メールによる応募のみを受け付けます。public.diplomacy-section@ul.mofa.go.jp 
・ 電子メールの件名には 「日本モンゴル外交関係樹立50周年ロゴ・マークの応募」と明記してください。
・ メール本文には以下の情報をご記入ください。
個人名又は法人名:
電話番号:
電子メールアドレス:
備考:
・ メールには以下2点を添付してください。
応募用紙(WORD
ロゴ・マークのデータ(カラー)
(注)応募いただいたデザイン案のフォーマット変更をお願いする場合があります。
 
過去のロゴ(参考)

                  40周年           
  35周年               40周年              45周年

4 審査および結果発表
 寄せられた応募デザイン案を、両国政府関係者で構成するロゴ選考委員会において審査し、最優秀賞1作品、優秀賞1作品、ジュニア優秀賞2作品(応募時点で16歳未満である方を対象とします。)を選定します。なお、審査の結果、各賞に相応しいデザイン案がないと判断した場合には、「該当作品なし」とする場合があります。
 審査結果は両国外務省及び両国大使館のウェブサイト上で発表し、各賞受賞者に表彰状及び副賞を授与します。
 
留意事項(著作権など)
  1. 応募デザイン案は、国内外で未発表、著作権や商標権その他の第三者の権利を侵害するおそれがないものとしてください。
  2. 公序良俗その他法令の規定に反するもの、誹謗中傷を含むもの、著作権や第三者の権利を侵害しているものは、審査の対象外となります。また、採用後であっても、これらの条件に違反していたことが判明した場合、採用は無効となります。またデザインが類似と認められる場合も、採用を取り消す場合があります。これらに伴い発生するトラブル、損害などは両国外務省では負いかねますので御注意ください。
  3. 応募用紙の記載に虚偽が判明した場合は、決定後であっても採用を取り消す場合があります。
  4. 採用デザイン案に補作修正の要請をし、完成版とすることがあります。なお、採用デザイン案及び応募者が必要な条件を満たさない場合、また補修修正等についての同意を得られない場合、決定後であっても、採用は無効となります。
  5. 応募されたロゴ・マーク案に係る諸権利及び採用されたロゴ・マーク案の著作権に関わる全ての権利は、すべて両国外務省に帰属するものとします。また、応募者は、採用されたデザイン案に関して著作者人格権を行使しないものとします。
  6. 採用デザインの完成版は、両国外務省(大使館を含む。)が認可した対象者に配布され、日本モンゴル外交関係樹立50周年記念行事のために利用されます。この際、サイズの調整等以外の加工は原則として行いません。
  7. 応募者の個人情報は応募者に許可なく第三者に開示・提供しません。
  8. 応募作品の受領を電子メールでご連絡いたしますが、選考過程のお問い合わせには対応できかねますのでご了承ください。各賞決定後、受賞者のみに結果をご連絡いたします。

問い合わせ

      外務省アジア大洋州局中国・モンゴル第一課 電話:03-3580-3311(内線:3921、2427)

      在モンゴル日本国大使館 広報文化班 電話:+976 11 320777 (内線:124、125)
      public.diplomacy-section@ul.mofa.go.jp