警察証明

平成29年9月26日

1.証明の内容
日本国内における、申請者の犯罪歴の有無を証明するものです。すべて外国官憲あてに提出するもので、外国文で発給されます。なお、在外公館で受付した警察証明申請書は、外務省を経由して警察庁へ送付され、同庁による審査を経て証明書が発行されますので、申請から証明書の受け取りまで、概ね2~3か月の期間を要します。

 

2.主な使用目的 
(1)モンゴルにおける婚姻手続き。
(2)モンゴル定住証明書の取得手続き。
(3)第三国の外国籍取得手続き。
(4)第三国の永住権取得手続き。
(5)その他の諸手続き。ただし、使用目的は警察庁が限定的に制限しており、同庁は各国における警察証明の必要理由、使用目的をすべて把握しています。それ以外の理由、目的で申請する場合は「特別発給」となり、提出先国における根拠法令および和訳文の提出が求められます。特別発給となるかどうかは、当館警備対策官にご確認ください。

 

3.発給条件
(1)申請者は、日本人および日本に居住歴のある外国人で、いずれも14歳以上であること。
(2)申請者本人が来館して申請すること(代理申請不可)。

 

4.警察証明発給手数料は、無料です。

 

5.その他、ご質問、ご不明な点などがありましたら、当館警備対策官にお問い合わせください。

 

6.必要書類

(1)

必須

●申請人の有効な旅券

※有効期間が切れている場合は、可能な限り新たな旅券を取得するか、有効期間の延長、更新手続きを行ってください(日本国旅券は、有効期間の延長、更新手続きはありません)。

提示

(2)

 

●戸籍謄(抄)本または全部(個人)事項証明

※氏名、本籍地を正確に記入する必要があるため、古い日付のもので差し支えないので、お持ちの方はご持参ください。
※ただし、婚姻、転籍などの理由で、氏名、本籍が日本国旅券の記載事項と異なっている場合には、戸籍謄(抄)本の提出が必須となります。

提示

(3)

必須

(以下、特別発給となる場合)
●警察証明を必要とする提出先国の関連法規の写し
●同和訳文
※該当する条文のみで可。


●外国機関から提出を求められていることを立証する資料
●同和訳文
※国籍取得申請書、永住申請書、その他各種申請書の写しなど。

各1部