令和4年 春の外国人叙勲(D. ソソルバラム氏)

令和4年9月20日
小林大使の祝辞
勲章伝達の様子
 9月20日、日本国大使公邸において、歌手であり俳優・演出家でもあるD. ソソルバラム氏に対する令和4年春の外国人叙勲伝達式が行われました。
 
 賞賜:旭日双光章
 功績概要:日本・モンゴル間の音楽・舞踊等を通じた交流及び相互理解の促進に寄与
 
 伝達式には、Ts. エルベグドルジ元大統領、S. フレルバータル元駐日モンゴル国大使、R. ジグジッドモンゴル日本関係促進協会会長(元駐日モンゴル国大使)等が参加しました。
 小林大使からは、「日本モンゴル外交関係樹立50周年の記念の年に、ソソルバラム氏が旭日双光章を受章されたことに心よりお祝い申し上げます。ソソルバラム氏は、国立師範大学卒業後、国立アカデミックドラマ劇場で俳優として活躍され、1990年以降の民主化運動で主導的な役割を果たされました。それ以降、日本との関係を重視され、両国の外交関係樹立35周年や文化交流取極締結45周年、そして本年の外交関係樹立50周年を始めとした多くの機会にコンサートに出演する等、音楽や舞踊を通じた両国の交流と相互理解の促進に多大な貢献をされました。さらに、日本文化に対するご自身の理解・関心をモンゴルに広める活動も行われております。心から尊敬の意を表するとともに、今後の益々のご活躍を祈念いたします。」との祝辞が述べられ、勲記と勲章が授与されました。
記念写真