トップページ経済協力関連記事>平成20年度草の根・人間の安全保障無償資金協力署名式

平成20年度草の根・人間の安全保障無償資金協力署名式


4月27日、森林・水源研究所付属植物園において、2008年度最初の草の根・人間の安全保障無償資金協力となる「森林・水源研究所付属植物園管理強化計画」の署名式が行われました。署名式には、バータルゾリグ・ウランバートル市副市長及び保坂オイスカ東京議員連合会名誉会長をはじめとする東京都議会・オイスカ国際活動促進東京議員連合会の訪問団の方々が出席されました。

この計画は、森林・水源研究所付属の植物園を家畜による被害等から保護するための防護柵を設置するものです。この計画の実施により、植物園が保護され、同研究所による苗木の育成、植林、植物研究、環境保全に関する一般市民への啓蒙活動等が、より効果的に実施されることが期待されます。

また、この計画は、世界各地で環境保全や農業開発等の活動に従事しているオイスカの協力の下、森林・水源研究所とオイスカ・モンゴル事務所とが協力して実施します。

我が国は、対モンゴル国別援助計画において、「環境保全のための支援」を4つの重点分野の1つに掲げており、今後もモンゴルにおける環境保全活動を積極的に支援していく方針です。