トップページ経済協力関連記事>第三次初等教育施設整備計画3期竣工式

第三次初等教育施設整備計画3期竣工式


イレードゥイ統合学校での竣工式
第106番学校での竣工式
我が国の無償資金協力「第三次初等教育施設整備計画3期による校舎竣工式が、3月11日イレードゥイ統合学校、13日第106番学校において実施されました。13日の第106番学校の竣工式は、バヤル首相、ボロルマー教育・文化・科学大臣、ビレグト・ウランバートル市長及び市橋大使らの出席の下で盛大に実施されました。この計画の3期の実施によって、上記2校に加えて、ウランバートルの第14番学校、第33番学校、ゴロムト統合学校の計5校の新校舎が竣工しました。

我が国は、1999年に初等中等学校施設の増設を内容とする第一次初等教育施設改善計画を開始し、第二次初等教育施設改善計画を経て、現在、第三次初等教育施設改善計画を実施しております。今回の5校を含め、これまでに、ウランバートルを中心にダルハンオール県、及びオルホン県の合計40校において485教室を新たに建設したことになります。また、2008年度は、4期工事でウランバートルに3校を新設する予定です。

子供たちを教育することは、モンゴルの将来を創っていくことです。我が国は対モンゴル国別援助計画の重点分野の中で「市場経済を担う制度整備・人材育成に対する支援」を掲げており、今後もモンゴル人の人造り、教育の改善・拡充のために積極的な支援を継続していく方針です。