トップページ経済協力関連記事>草の根・人間の安全保障無償資金協力
「セレンゲ県バローンブレン郡寄宿舎建設計画」竣工式

草の根・人間の安全保障無償資金協力
「セレンゲ県バローンブレン郡寄宿舎建設計画」竣工式


寄宿舎外観
室内の様子
集まった子供たち
   11月9日(木)、平成18年度案件「セレンゲ県バローンブレン郡寄宿舎建設計画」が完了し、寄宿舎の竣工式が行われ当館から新見書記官が出席しました。同校にはこれまで専用の寄宿舎がなく、賃借りした建物の一部を寄宿舎として使用してきました。しかし、本件で新しく寄宿舎が建てられたことにより、生徒たちの生活環境が向上するとともに、これまで寄宿舎に入れないことが原因で学校に通うことができなかった20人の子供たちも新たに学校に通うことができるようになりました。

   竣工式に参加した父母の代表者(遊牧民)からは、「寄宿舎ができたことで安心して子供を学校に通わせることができるようになって大変うれしい」との声がありました。一年中牧地を求めて移動する遊牧民の子供たちは寄宿舎に入って学校に通わねばならず、モンゴルでは寄宿舎は就学率を高める上で必要不可欠なものです。

   モンゴルの将来を担う子供たちの教育は、国を発展させていく上での基礎となるものです。我が国は、モンゴルの将来を担う人造りを対モンゴル国別援助計画の柱の一つとしており、このような考えに基づき、引き続き子供たちの教育環境を改善する事業を積極的に支援していく考えです。