トップページ経済協力関連記事>リサイクル草の根・人間の安全保障無償資金協力の実施:モンゴル職業訓練学校協会への調理台輸送計画

リサイクル草の根・人間の安全保障無償資金協力の実施:モンゴル職業訓練学校協会への調理台輸送計画


平成17年度リサイクル草の根・人間の安全保障無償資金協力による「モンゴル職業訓練学校協会への調理台輸送計画」では札幌市から供与された126台の調理台をモンゴルへ輸送する費用を支援し、モンゴル側実施団体であるモンゴル職業訓練学校協会は国内の16県及びウランバートル市の職業訓練学校23校に配布しました。
配布先の1つであるウランバートル市工業・芸術学校には調理台4台が供与され、1日に約300名の教員及び生徒が利用する食堂で使用されています。また、ウランバートル市食品加工専門学校では供与された調理台6台を調理師育成科で使用しており、同学校の約300名が2交代で実習用として同調理台を使用しています。

なお、被供与先の関係者からは:
「日本から供与された調理台はとても丈夫で、これから先15~20年も使用できると思います。本件により、教育環境が改善されました。」

「調理台は衛生的で移動させやすい、高さも適切で丈夫である。我が校では調理師育成科を新しく設けたところで、この調理台の役割は大きく、大変助かっています。」などという喜びの声が上がりました。

(参考)モンゴル職業訓練学校協会の紹介:
同協会は1999年に設立、会員機関は34。同協会に加入している職業訓練学校はモンゴルにおいて貧困削減、専門家育成に重要な役割を果たしています。