トップページ経済協力関連記事>草の根・人間の安全保障無償資金協力 「フブスグル県への医療機材輸送計画」署名式

草の根・人間の安全保障無償資金協力 「フブスグル県への医療機材輸送計画」署名式


 平成18年度対モンゴル草の根・人間の安全保障無償資金協力の最初のプロジェクトとして、「フブスグル県への医療機材輸送計画」に関する贈与計画にバトフー・フブスグル県知事、市橋大使が署名しました。

 本件は、日本の2つの医療機関がフブスグル県へ無償供与する医療機材の輸送費をわが国政府が供与するもので、湖を機縁として長年モンゴル(フブスグル県)との交流活動を行ってきたわが国NGOであるびわ湖・フブスグル湖交流協会が仲介となり実現しました。

 フブスグル県は地方公共団体の中でも比較的人口が多い県のひとつで、特に県庁所在地のムルンでは、年々人口が増加しており、またフブスグル湖の湖畔にあるハトガル村には夏になると多くの観光客も訪れています。医療機関の整備は、地域住民にとっても観光客にとっても重要です。

 夏には同NGOの協力により、技術指導のために日本から複数の医師がフブスグル県を訪問する予定です。この医療機材の活用と技術指導により、ムルン及びハトガル村での医療サービスが向上するものと期待されます。