令和6(2024)年度【前期】日本語教科書需要調査

令和5年9月28日
 令和6(2024)年度前期教科書の需要数調査を実施します。配布対象の子女を持つ保護者で教科書の無償配布を希望される方は、以下の要領に従ってお申し込みください。
 昨年度までは在留届に基づき需要数調査を行っていましたが、今年度は申し込みを行った希望者のみに配布しますのでご注意ください。
 
1.配布対象
 日本国籍(二重国籍を含む)を保持する義務教育学齢期の児童・生徒であって、以下のいずれかの条件を満たす方
 (1)モンゴルに長期滞在する方(在留届を提出している方)
 (2)永住者であるが、将来、本邦の中学校、高等学校等へ進学又は本邦国内で就労する意思を持つ方
 
 ※2024年度の日本の義務教育学齢期は、2009年4月2日生まれから2018年4月1日生まれまでの子女となります。
 
2.申込期限
 2023年10月16日(月)まで
 
3.申込方法
 「教科書配布申込書」Excel版(メール提出用)に必要事項を記入のうえ、以下のメールアドレスに添付して送付してください(郵送・FAX不可)。
 メールアドレス:consul-section1@ul.mofa.go.jp
 メール件名:【教科書申込み】
 
※お申し込み後、1週間以内に確認メールを返信します。期限内にメールの返信がない場合は当館までご連絡ください。
 
4.受取方法
 令和6年度前期用教科書は、事前に申し込みがあった冊数のみ翌年4月頃までに日本から当館に送付されます。当館に教科書が到着しましたら、申込書に記載されたメールアドレス又は電話番号に連絡しますので、当館の窓口にて受領してください。